1999年度10月31日(日)木曽川OBBBQパーティのお知らせ


99/09/28

1999年度 大阪大学航空部OB会総会、懇親会案内を更新しました。


99/06/08


What's New


件名 : ワイケリー飛行報告NO1
日時 : 1999年1月11日 16:39

清水@Kobe
12月30日午後にワイケリー到着。今年のお正月は、丸伊さんの事故の影響でか数
件のキャンセルがでたそうで、例年よりひっそりした感じをうけました。その分、飛
行順番の機体の列も短く、キッチンやシャワーの混雑も少なくて、のんびり過ごせま
した。

12月31日、チェックフライトの後、午後2時DUO DISCUS(後で詳しく
飛行性能や、癖を報告いたします。L/D45)で、三重の岡井さんとクロスカント
リーに出発。今日のタスクは、300K.初めて乗るが3舵のバランスがとてもいい
ので感心する。ストールや急旋回、スピードを抜いた
サーマリングなどをやってる間に、高度6000ftになったので、メリバーに向け
て出発。ブルーサーマル。

クルージングは、とりあえず80kで定速クルーズしてみた。(ポーラーカーブは9
0KTまでフラットと後で分かる。)伸びは、いい。複座機とは思えない。4000
ftから6000ftのバンドで進む。途中2200ft、2800ftになったの
が唯一の危機であったが2人なので真剣に悩まなくともいいので楽。高度を回復し
て”You have.” しばらく、水を飲んだり、カロリーメートを食べて、遊覧
飛行。
前、後席で交互に操縦しながらなので本来は疲れないはずなのですが、初日で疲れが
残っており、自分で操縦してないとAirSickになり早く降りたくなった。リン
ゼイリバー過ぎてから、トップ8000ftにあがるが、酔ってしまい岡井さんやら
してと頼んでロックストン、ワイケリーへと苦しみながら帰ってきました。地上に降
りると一変に気分良好となりました。
平均時速90kmでした。
この日は、後から出たASH26(中山さん操縦)に途中で抜かれてしまい中山さん
はるんるんでした。その後何度かためしましたが同じコースを飛べば、ASH26が
一番早いようで次がDUO、その次がDiucusーBTでした。
続く。



件名 : ワイケリーNO2
日時 : 1999年1月11日 18:12

今年は、6日間のうち5日クロスカントリー可能でした。
31日DUO ブルー6000ft 300km、

1日ASH26 ブルー9000ft 500km、6機位が同じコースを飛ぶ。都筑
さん、初500km。正面衝突しないかと気になってアウトサイド警戒を十分したが
ぜんぜん見つからず。この日もair sickでどうしようもなくなりパニチャ往
復でリタイア。DUOの岡井、中山さん、DiscusBTの中村さんも同じコース
をトライ。DUOがラストスタートで3機ゴボウぬきで帰ってくる。中村悟も早い。
私は、しょんぼり。早く寝て体調維持しようと酒をひかえようと思う。
板野さん日没前にアウトランディング。ストロボライトを機体に設置してあったため
地上からのリトリーブ隊が夜間にかかわらず簡単に発見できたそうです。次から、装
備品に加えようと思う。

2日ASh26 Cu12000ft 300km 時速120kmクリアー
使える時間帯が少ないので、典型的なスピードタスクの日だとブリーフィングがあり
ましたので、300kにしてスピード練習することにしました。
コースをどの方向にとるか、回る順番をどうするか、スタート時間をいつするかで、
いいタイムがでるかどうかきまりました。

ワイケリー、メリバー、コージーコーナー、ワイケリー。スタートから2時間30分
で飛べました。後半は、100ー110ktでクルージング。30分あとのDUOに
追いつかれないようにとんだのがよかったようです。DUOは、途中でCUなくなり
タスク変更し帰ってきました。。
今日は、30分早くでたのでコンプリート出来ました。2時頃より地上気温40度を
超え出すと急激にサーマルが発達し夕方5時ごろには場所によりオーバーデヴェラッ
プして、サンダーストームやシャワーがあちこちでみられるような気象です。サーマ
ルは、無茶強くアヴェレージャーで13ktがありびっくりしました。この日は8k
t以上を使うようにしました。
気分よく、お酒をのんでねることができました。

3日ブルー5000ftこの日はDUOでローカル。ASW22の後を追いかける。
60ktでは沈下にそんなに差なし。

4日CU12000ft Discusーbt。ワイケリー、リンゼイリバー、ピー
ピンガワンカーの300K。先行のASH26,後ろからDUO。マッチレースでお
互い負けないように切磋琢磨してだんだんインターサーマル早くなる。途中でサン
ダーストームの報告ありDUOは途中でタスク止め帰る。
ASHとDiscusは、エンジンあるからGOということになりました。20k差
にまでおいつくのですが追いつけません。ピーピンガを過ぎるとブルーになりアゲニ
ストの風が強くなり、早く飛ぼうと弱いサーマルを無視したつけで、5000ftを
切り、ペースダウン。ASH26は、いいサーマルにヒットしてファイナルグライ
ド。40kmおくれる。後70kmでサンダーストームのため早く帰ってこいコー
ル、あたりでぴかぴかしだし、ワイケリー周囲はシャワーのカーテン。心細くて、G
OEのエンジン引っ張り出して帰投。30分前のASH26はゆうゆうセーフ。最後
の帰還で午後7時でした。
続く。


件名 : ワイケリーNO3
日時 : 1999年1月12日 11:21

清水@kobe
1月5日、CU12000ft、ASH26.ブリーフィングでは午後3時ごろより
一気にCUが出て条件がよくなるがサンダーストームの発生必死ということなので、
3時間程度のスピードタスクを設定。
ワイケリー、レンマーク、コージィコーナー、ワンカー、ワイケリーの270kmで
飛行場の北よりが主でサンダーストームがでてもすぐに帰れるタスクにしました。
予報がいい方に外れ12時30分には早くもCUが出始めましたが、だれも準備して
いません。グリッドにはASH26とDDHのみ。(今年は、丸伊さんのようなリー
ダーがいないのでみんなのんびりやりすぎと思います。機体をパイカートまでもって
いってから食事すればいいのに、)おまけにタグまで食事休憩。しかたないので、で
セルフローンチで1時に離陸。1時30分に8000ftで出発。
DDHは離脱してサーマリング中との返事。このころにはCU十分発達し雲低は10
000ftに達していた。80ー90ktでの定速クルーズ、途中で雲低にたっして
からは楽勝気分、ところがレンマークからの帰りにコースを南にふりすぎたのかいい
サーマルにヒットせず7000ftから回復しない。後ろからDDHの足音が聞こえ
てきたので、思い切って北に変針。これがうまくあたりまた高度回復雲低をクルージ
ングできるようになる。100ー110ktに増速。
ワンカーの手前でシャワーにあい、スピードダウンするも2時間5分時速130km
でゴール。DDHは、途中でシャワーが発達し広範囲な迂回をしたため追いつけな
かったとのこと。
スタートの20ー30分の差で、気象状況および結果にすごい差がでることにおどろ
いた今年のフライトでした。
結局6日間で、21時間、1500kmのクロスカントリーたのしめました。
MIchiさん、張替さん、ありがとうございました。
続く。

件名 : ワイケリーNO4 定速クルーズについて
日時 : 1999年1月13日 11:17

清水@Kobe

クロスカントリーにでかける時に、どれくらいのスピードでインターサーマルを飛べ
ばいいか悩まれたことありませんか。ドルフィンてどのようにしたらいいかも。
いままでは、教科書どうりのマックレディリングをつかったセッティングをしていま
した。上昇率のアベレージが5ktなら、5ktと入力してコンピューターの指示ま
たはリングの指示にあわせてとぶやり方です。ご存知の方も多いと思います。

ところがこれは古いということで、丸伊さんや市川さんなどがやられているグライ
ダー界では常識といわれる定速クルーズに今年は挑戦してみました。

結果からいうと、これのほうが楽です。計器をみる回数も減り、速度の増減に気を取
られることがないので、疲れが違いました。また機体の姿勢
を変えることによるエネルギーロスも少ないのでは?
しかし一番は、クルージングスピードが早くなることでしょう。いままでだとプラス
になるとスピードを抜いて、マイナスだとスピードをつけていましたが十分に増速す
るまもなくプラスになったりして80ktまでの低速で飛びがちでした。強い沈下の
時だけ100ktでとぶようなありさまでした。また雲のしたのプラスでもプルアッ
プの指示がでるとやはりそれにしたがって減速してしまいます。
今回は、最初80ktで様子見て大丈夫なら90、100kt、110ktとあげて
いきました。ブルーの日は90ktで止めました。バリオが6kt以上になるとサー
マリングしてそれ以下はスピードに変えるつもりでとびました。低くなるともちろん
2ー4ktもひらって回りますが、ある程度の高度回復で止めもっと強いサーマルに
ヒットすることを期待して進みました。
結構いけるようです。皆様もトライしてください。

続く。


件名 : ワイケリーNO5、Duo Discus
日時 : 1999年1月14日 12:02

清水@kobe

DUOの飛行特性については、中村悟さんがクロスカントリーに沢山乗られたような
ので中村さんにぜひ報告お願いいたしたいと思います。(私は、7時間ほどしか乗り
ませんでしたので。クロスカントリーは1回のみ。)

ワイケリーのDUO DISCUSについて、少し述べさせていただきます。昨年末
より飛行開始しております。オーストラリアでの1号機だそうです。オーナーは、関
西東海在住の7名でシンジケートをつくり購入維持しています。皆様このMLでもよ
くご存知の三重航空協会のメンバーです。岡井(三重副会長)、中山、中野(信州大
OB)、都筑、堀田、中村悟(同大OB)、清水の7名。
複座機でスパン20m、L/D45。TP4で紹介された記事をみて、選びました。
現在は、テスト飛行期間で一般のかたには乗って頂いていませんが、ワイケリーのク
ラブとの話し合いがすめば、クロスカントリートレーニング用に貸し出す予定です。
教官の指導つき、あるいはクロカンの経験の深い人と一緒のフライトで、どんな飛び
かたをすればいいかを学べるのでとても参考になるとおもいます。”百聞は一見に如
かず”です。聞くところによると、同時に輸入されたTocumwallのDUO
は、フライト希望が殺到し順番まちだそうです。

単座機より高性能なのでかなり安心して、クロカンの練習が出来ます。

単座では、翼面荷重30、5kg、複座では、42、7kgです。舵の重さは、AS
K21よりはるかに軽いです。
*

戻る